2010年08月03日

フェアリー・ファイル

ff1  ―フェアリー・ファイル― (富士見ファンタジア文庫)ff1 ―フェアリー・ファイル― (富士見ファンタジア文庫)
冴木 忍 天乃 咲哉

富士見書房 2010-07-17
売り上げランキング : 4242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イラストに騙されてはいけない冴木忍最新作。
良く言えば安定、悪く言えばいつもどおりのノリ。
ただ、気のせいかも知れないが一時期感じていた妙な投げやりさは今回無かった。
天高く以来久しぶりに安心して読める作品。

おもしろかったです。
安定した作風の中のどろどろした愛憎に、パールたちのテンポの良いやりとり。
中世ヨーロッパを思わせる世界観と、フェアリー・テイル。
出来れば長く続いてもらいたいです。

posted by コウ at 01:01| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

僕は友達が少ない(4)

僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)僕は友達が少ない 4 (MF文庫 J ひ 2-22)
平坂読 ブリキ

メディアファクトリー 2010-07-21
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幼女は好きではありませんが、シスターは好きです。
何が言いたいかというと、姉にもっと出番を!

とりあえず理科は中身が理科でなければ俺にとっても申し分ないんですけどねぇ。
残念すぎる。
ただ、国語の回答には腹捩れるほど笑わせていただきました。

ええい、幼女はいい、姉を映せ、姉のシスター服を!

posted by コウ at 23:22| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まよチキ!(4)

まよチキ!4 (MF文庫J)まよチキ!4 (MF文庫J)
あさのハジメ 菊池政治

メディアファクトリー 2010-07-21
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もっと浴衣姿を!

菊池さんのイラストは好きなんですけど、
シチュエーションのチョイスなどが物足りない!
もっと浴衣を! もっと(はだけた)浴衣を!

本編。
マサムネ参戦でイイ感じに動き始めてくれ、
ラストでなかなかニヤニヤの展開に。
それまではまぁ、なんつーか実にラブコメ。
ナクルだけ出てくる作品間違えてないかっつーほど暴走してますが、
個人的には各所でサムズアップを贈りたい。

カラーでの妹の扱いがひどすぎるw

posted by コウ at 23:15| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

はるかかなたの年代記

はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)はるかかなたの年代記 双貌のスヴァローグ (集英社スーパーダッシュ文庫)
白川 敏行 ふゆの 春秋

集英社 2010-06-25
売り上げランキング : 5826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発売日スルー、bk1の金額あわせに購入しましたが予想外におもしろかった。
ラブ・コメ・ギャグ・シリアス・バトルのバランスがよく、
日常パートを下敷きにしながらのそれぞれの関係の描写が秀逸。
黒幕はややベタではありますが、途中まではどちらか迷いましたね。

ラブパートがなかなかおもしろい引きを見せてくれたので、
続きも非常に楽しみになりました。

posted by コウ at 22:58| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

まなかみ!

まなかみ! (一迅社文庫)まなかみ! (一迅社文庫)
月見 草平 桐島 サトシ

一迅社 2010-07-17
売り上げランキング : 2632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近の月見草平さんのノリ全開で、
特に後半はいったいどこからつっこめばいいやら……
自分もファンタジーを読みたいひとりですけど、
できればカルナみたいなのを希望?
これはこれでベタベタで面白いは面白かったですが。
男の娘に興味はないのでそこがどうにも。

やけに誤植が目立った一冊。
とりあえず「王冠と矛」の二行後が「矛と王冠」になってるのは気付けよ編集。

posted by コウ at 22:44| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

リユニオン・ホワイト

神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ リユニオン・ホワイト (GA文庫)
高殿 円 凪 かすみ

ソフトバンククリエイティブ 2010-07-15
売り上げランキング : 968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クライマックス序章、という感じ。
ポリ白全体では盛り上がってきているんだけれど、
これ単品で見た場合の起伏が乏しいのが物足りない。
最後の最後でちょっと盛り上がった程度でしょうか。

カラーの二シーンは思わず短編集? とか思ってしまう内容ですが、
まじで本編で違和感なく挿入されていて笑った。
デイジーの方はその直後大変なことなってますけど。
なんというか……恋するテンパリ少女二人が楽しかった。

posted by コウ at 17:39| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ダン・サリエルと真夜中のカルテット

神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと真夜中のカルテット (GA文庫)神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルと真夜中のカルテット (GA文庫)
あざの 耕平 カズアキ

ソフトバンククリエイティブ 2010-07-15
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい形で完結。
コンパクトに、きちんとこれまでとこれからを見せてくれたので、
続きがないのは寂しいですけど満足のいくシリーズでした。

ってか、P33のコジがかわいすぎる。

第三話はポリシリーズ各色読んでいて、
珍しく音楽っていいな・すごいなーと思えた話でした。
あんまりそういうのを感じたこと無いんですよねー。

BBBは未読ですが、富士見の東京レイブンズも楽しみ。
いずれBBBも読みたいもんです。

以下別件
posted by コウ at 02:44| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィークルエンド

ヴィークルエンド (電撃文庫)ヴィークルエンド (電撃文庫)
うえお 久光 redjuice

アスキーメディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

個人的にはちょっとイマイチ。
好みに合わないお話でした。
設定などは非常に好きなんですけれど、単純にカナミ主観の語りが好みじゃなく。
キャップやリーダー主観なら楽しめた気もする。

ただ、ホライゾンと続けて全裸出てきたのはある意味笑わざるをえない。
男の全裸なんてイラネーw

ヴィークルの効果は9Sの由宇を連想すると分かりやすい。

posted by コウ at 00:09| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

境界線上のホライゾン(3)

境界線上のホライゾン〈3・中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン〈3・中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔 さとやす (TENKY)

アスキーメディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

各国間の関係を途中から半ば放棄です。
相関図、相関図プリーズ!

序盤はネイトママン無双。
上巻での威厳ある登場もどこへやら、すげー萌えキャラじゃね?
や、人妻属性は持ちあわせていないので、その素質を受け継いでいるであろうネイト萌えですが。
中盤からはメアリ無双。
点蔵は殺されても文句ないですねはい。

すでに相関関係分からなくなってきているので、
下巻発売にひと月間があっても問題ありません。
さて、表紙は誰になるんだろ。

posted by コウ at 00:39| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

多摩湖さんと黄鶏くん

多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
入間 人間 左

アスキーメディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Q:今ひとつ願いが叶うなら何を願いますか?
A:俺の恋人に多摩湖さん下さい。

あれ、なんで俺のそばに多摩湖さんいないの?
学生時代になんで年上の下級生いなかったん?
おかしくね?

そんな感じ。
いやもぅ、砂糖を吐くというか体液がシロップになったかのような。
バカップルの域を超えているというかすいません素直にうらやましいですちくしょー!

何気に電波女と舞台が一緒なので、
あちらに顔を出したりこちらがシリーズ化してあちらが顔出したりとか希望。

posted by コウ at 21:32| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隙間女(幅広)

隙間女(幅広) (電撃文庫)隙間女(幅広) (電撃文庫)
丸山 英人 ミヤス リサ

アスキーメディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

都市伝説を元にしているだけあって、元ネタを知っているとより楽しめる。
特に二話。
もぅ、読んでてニヤニヤニヤニヤ。
ただし、本人にしてみりゃ洒落にならない出来事だよなぁ。
かろうじてラブコメだからハッピーエンドだけど、顔面に裂傷って今後の生活にすごい影響与えるぜ。

全体的に楽しかったんですが、隙間女編の主人公の嗜好だけはどうしても理解不能。
理解というか、そこまでこだわることか、と少し引く。
でもまぁ、これも最後はラブコメるのでよし。

posted by コウ at 21:25| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ピーチガーデン(3)

ピーチガーデン  3.ラスト・コノテーション (角川スニーカー文庫)ピーチガーデン 3.ラスト・コノテーション (角川スニーカー文庫)
青田 八葉 連

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-01
売り上げランキング : 130613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

正直、この結末はないわー。
特に美里。
あんだけ涙ながして求めてたのに、なんでそんなにあっさり引くん?
まかみさんは読んでるこっちがドン引きでしたけど、
うまくまとめきれなくって一番無難な結末でお茶を濁しました感が。

悪くはないです。
ピーチガーデンのくだりはホロッときましたし。
でも、不満足感が半端ない結末。
単純に俺が美里派だからかー?

posted by コウ at 00:00| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ

オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ (電撃文庫 お 8-17)オオカミさんと○人間になりたいピノッキオ (電撃文庫 お 8-17)
沖田 雅 うなじ

アスキー・メディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

悪いニュースがマジ切ないです。
まぁ、いつの間にか十巻も超えているし、すでにデレデレなので近いうちにとは思ってましたが。
とりあえず次巻はもちろん後日譚も楽しみにします。

で、本編。
……いろいろギリギリというかギリギリアウトなんじゃないか?
高校生が酒の勢いでアレしちゃうとか、ケータイ小説みたいな展開?
助けてくださいにはとりあえず笑った。

安定したレベルでいつも通りの面白さ。
こびとの国でのオオカミさんがかわいすぎてかわいすぎて。
このカワイすぎる女の子を愛でられるのもあと僅かかぁ。

冒頭の紳士たちの意見に全面同意できることを俺はむしろ誇る。
陰の萌え……そう、黒タイツとはそういうものだったんだと、すごくしっくり来た。

posted by コウ at 23:55| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無刃のイェーガー(2)

無刃のイェーガー2 -気づかぬ少女と戸惑う少年- (HJ文庫)無刃のイェーガー2 -気づかぬ少女と戸惑う少年- (HJ文庫)
葛西伸哉 有坂あこ

ホビージャパン 2010-07-01
売り上げランキング : 9776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベテランによる読んでてもどかしくもニヤニヤしてしまうラブコメ。コメ?
ディナとエリヤの絶妙な距離感も楽しいのですが、
今回はツェルギオの空回りっぷりに大注目でした。
まぁ、最後でいいところを見せましたが……可哀想を通り越して笑えてくるほどの道化。
ここまでくるといっそ清々しい。

アンジェリッカがあまりにもテンプレ過ぎた分、ハンナさん好きです。
ハンナさんにメガネをかけさせた判断はグッジョブと言わざるを得ず。
この主従のうち、主に主の方はツェルギオ並に空回っていましたが、
こっちはなんだか必死過ぎて……

ちゃんと三巻決定済みのようで安心。
世界観やキャラクターがしっかりしているので長く続いて欲しいです。

posted by コウ at 00:08| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

レンタルマギカ

レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)
三田 誠 pako

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-01
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

インフレが……っ!
魔法的なものと組織的なもののインフレがっ!
そんな状況すら想定し、望むべきところへ運んでいったいっちゃんはいつの間にかすごい子になっていました。

そしてネタバレ上等で
アディ復活バンザーイ!
やっぱりアディはアストラルで優雅に紅茶すすってるのが似合う(偏見)

総力戦の前哨戦が終わり、次巻どの程度の規模で物語が展開されるか楽しみ。

posted by コウ at 23:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

百花繚乱(5)

百花繚乱 巻ノ伍 (HJ文庫)百花繚乱 巻ノ伍 (HJ文庫)
すずきあきら Niθ

ホビージャパン 2010-07-01
売り上げランキング : 1028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天草編へのつなぎの話。
メイド喫茶しました剣妃設定お披露目しました天草勢の秘密への伏線貼りました以上。
お約束のお色気シーンもあり、まぁいつもどおり。

本当に書くこと無いや。

posted by コウ at 23:53| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャットフード

キャットフード 名探偵三途川理と注文の多い館の殺人 (講談社BOX)キャットフード 名探偵三途川理と注文の多い館の殺人 (講談社BOX)
森川 智喜

講談社 2010-07-02
売り上げランキング : 66050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講談社BOXのあの邪魔なシールの謳い文句で衝動買いしてしまった一冊。
……途中までは面白かったのに、どうしてこうなった!

人間を食べようとする側と、守ろうとする側の化けネコ同士の知恵比べ。
途中から食べようとする側に探偵も参加するけど構図は変わらず。
やや海外作品的な文体と描写法、
なんにでも化けられるネコという荒唐無稽ながらもきちんとしたルール。
妙な味を醸し出しながらも途中までは面白かった。

最後でやっちゃいけない選択をし(ただしそれ自体は興ざめだけど選択肢としてはあり)
最後の最後でさっぱり分けのわからない結末を見せられ、どうしてこうなった。
本当に最後の最後はさっぱりわけわからないんだけど、なにこれ?

posted by コウ at 23:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ふたりの距離の概算

ふたりの距離の概算ふたりの距離の概算
米澤 穂信

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-26
売り上げランキング : 97

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遠まわりする雛からの流れで三角関係的な真相を期待したけれど、
全然そんなことなかったぜ!
……ちくしょう。
まぁ、なんとなくの雰囲気的にそっち関係の進展みたいなの見れたのはよかったかな。

ミステリー系の感想はネタバレに触れそうで怖いです。
とりあえず最近古典部シリーズ読み返しておいてよかったよかった。
でなけりゃ製菓研の二人なんてすぐには思い出せませんでしたよ。
っつーか、この二人すごくキャラ立ってね?
彼女たちメインで短編ひとつ読んでみたい。

舞台設定が目新しく新鮮だったものの、
その設定上どうしても千反田の出番が減るのでその点は不満。
気になります、が回想にしかなかったのも。

とりあえず古典部シリーズがちゃんと出てくれて一安心。
しかし帯の「米澤穂信はここから始まる!」の謳い文句はシリーズ五作目に付けていいものかどうか。

posted by コウ at 02:13| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ハガネノツルギ

ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫)ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫)
無嶋樹了 rei

ホビージャパン 2010-07-01
売り上げランキング : 453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

王道ボーイミーツガール異能バトルラノベ厨二風。

いっそ清々しいまでに王道を行きながら厨二用語連発。
読んでて少し恥ずかしくなる単語の羅列は、しかし、
シンプル故にストレートに伝えてくる物語の前にはいいトッピング。
捻りや衒いはないけれど、久しぶりにいいボーイミーツガールを読んだ気がします。
あと、個人的に黒髪ストレート好きなのでしかもクーデレでポイントさらに倍。

ただまぁ、強く惹きつけられる部分がないので、銀賞は妥当かな、と。

posted by コウ at 02:55| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すてっち!

すてっち! (HJ文庫)すてっち! (HJ文庫)
相内円 ほっぺげ

ホビージャパン 2010-07-01
売り上げランキング : 2099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは正直すごかった、と言わざるをえない。
まさにま○がタイムき○ら!
あとがきで萌え四コマ狙ったと書いてあるけど、
それ以外の文体がまったく違うものならば、すごいの一言。
マンガ化の際は是非きら○で。

基本ボケと突っ込みを交えつつのゆるい女子高生の部活動。
変な先生や濃い脇役などなどコメディタッチで進めつつ、
たまにしんみりとする感動的なエピソードも忘れない。
ちゃんと○らら系四コマのフォーマットを踏襲していてある意味笑った。

登場人物もちゃんと個性的、魅力もあるので続きも楽しみです。
さすがに大賞というわけではなく金賞なのも妙に納得。

posted by コウ at 02:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

おれと天使の世界創生(2)

おれと天使の世界創生(ユグドラシル)2 (HJ文庫 ふ 3-2-2)おれと天使の世界創生(ユグドラシル)2 (HJ文庫 ふ 3-2-2)
冬樹忍 魚(さかな)

ホビージャパン 2010-07-01
売り上げランキング : 1136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

作風というより芸風と言ったほうが適切な気がする。
だけど、大好きです。

この無駄に高いテンションと、無駄にエロス風なギリギリ描写がたまらない。
すごく変態紳士です。

不覚にも猫優輝が可愛かったんですが、
ビジュアル的にはテティスさんが大好きなのでレギュラー化万歳。
三巻以降もいろいろ騙しいじってもらいたいです。
この作者ならきっと期待に答えてくれる!

posted by コウ at 22:57| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スクランブル・ウィザード(7)

スクランブル・ウィザード7 (HJ文庫 す 3-1-7)スクランブル・ウィザード7 (HJ文庫 す 3-1-7)
すえばしけん かぼちゃ

ホビージャパン 2010-07-01
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

完結。
どきどきわくわくするような派手な展開はなかったけれど、
堅実かつ基板のしっかりしたドラマを堪能させていただきました。
ラストはちょっとだけ意外な展開。
月子がヤンデレ化しそうでその点はハラハラでした。

個人的不満点はアデルさんの出番が少なかったことと、
その後の話がバッサリされていたこと。
いやまぁ、いろいろニヨニヨ妄想できるのですが。

なんにせよ楽しいシリーズでした。
次回作も楽しみ。

posted by コウ at 19:54| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京レイヴンズ(1)

東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
あざの 耕平 すみ兵

富士見書房 2010-05-20
売り上げランキング : 4479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういやBBBをBOOKOFFで買ってそのまま積んでます。

巫女さん萌えとしては申し分ない内容&イラスト。
展開は特に予想を裏切るようなものもなかったけれど、
抜群の安定性とキャラクターの魅力で引っ張ってくれました。
っつーか春虎の鈍さが読んでてもどかしいを通り越しイライラするw

春・夏・冬といるので二巻で秋が出てくるんでしょうかね。
個人的には夏目男装は嬉しくないけど、
ぼくっ娘属性付与は捨てがたい……!

posted by コウ at 01:00| Comment(1) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

万能鑑定士Qの事件簿(4)

万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫 ま 26-313)万能鑑定士Qの事件簿IV (角川文庫 ま 26-313)
松岡 圭祐

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-23
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

催眠シリーズも読んでいれば気づくんだろうか。
とりあえず読んでいないので、邪推すること無く楽しめました。

組み立ては見事なんだけど、
毎度やや都合よく関連する事件に遭遇するなぁ、というのはある。
それをテンポの良さにつながっていると取るかどうか。

五巻はパリが舞台らしいが、小笠原さんの出番はあるのか?

posted by コウ at 23:18| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

えむえむっ!(9.5)

えむえむっ! 9.5 (MF文庫 J ま 1-14)えむえむっ! 9.5 (MF文庫 J ま 1-14)
松野秋鳴 QP:flapper

メディアファクトリー 2010-06-23
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず素敵な変態どもが大挙しておりますね。
初登場のボランティア部部長・竹澤明姫さんがお気に入りました!
黒髪ストレートの黒タイツ実は気弱。
変態ども他のメンツに比べればおとなしいもんです。
フラグも立ったようで、本編での登場も楽しみにしてますよ!

他はいつもどおり実に変態でした。
黒揉号はさすがにちょっと苦しいだろw

posted by コウ at 02:48| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

