2012年03月30日

午後からはワニ日和

午後からはワニ日和 (文春文庫)午後からはワニ日和 (文春文庫)
似鳥 鶏

文藝春秋 2012-03-09
売り上げランキング : 40072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


七森さん可愛いけど、鴇先生も良いですね。

似鳥さんの書く女性は本当に絶妙な可愛さで実に良い。
服部君や園長さんなど一筋縄でいかない人もいて、読んでて楽しい。
創元推理文庫の方のシリーズ(あれってなにシリーズと呼ぶんだろ)とはまた違う面白さ、
思わず動物園に行こうかと思ってしまうほどでした。

posted by コウ at 00:34| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

蒼穹のカルマ(8)

蒼穹のカルマ8 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ8 (富士見ファンタジア文庫)
橘 公司 森沢 晴行

富士見書房 2012-02-18
売り上げランキング : 4737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デート・アライブよりこっちの方が断然好きです。

シッチャカメッチャカな設定をうまくまとめ切って大団円。
さすがに一巻の時ほどのインパクトはありませんでしたが、綺麗に終わってよかったよかった。
予定調和の美しさというか、娯楽作品として過不足ない内容でした。

ただ。
少し駆け足気味に感じられたのは、もう一作がアニメ化やらでそっちに重点を置くため?
とか邪推してしまうあたり毒されてますかそうですか。
個人的にはあちらはあまり好きでは無いので、こっちをもう少し続けて欲しかったです。

posted by コウ at 00:40| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

いわゆる天使の文化祭

いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)
似鳥 鶏

東京創元社 2011-12-10
売り上げランキング : 12431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

途中で違和感を抱いてはいましたが、
基本推理小説は推理せずに読み進めるので真相にはラストまで気づきませんでした。
とりあえず柳瀬さんがかーわいーなー。
一緒に持っていった「まもなく電車が出現します」のエピソードであんなことになったので、
今回のあのシーンはご馳走様でしたの一言です。
まぁ、個人的に翠ちゃん交えた三角関係も見てみたくもありますが、柳瀬さん三年だもんなぁ。

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)まもなく電車が出現します (創元推理文庫)
似鳥 鶏

東京創元社 2011-05-28
売り上げランキング : 23056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by コウ at 00:23| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

鬼物語

鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2011-09-29
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒロインが忍じゃなくて八九寺じゃね?
第二期入ってからどうもイマイチな気がしてならないのはきっとガハラさんがいないから。
新キャラもイマイチだしなぁ。
ってことで恋物語は期待。
posted by コウ at 12:19| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

封環世界のグリモワール

封環世界のグリモワール (HJ文庫)封環世界のグリモワール (HJ文庫)
にのまえあゆむ 松倉ねむ

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 36344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作デウス・レプリカと比べると、良くも悪くもありきたりなラノベ。
シャナとかそこら辺の、厨二的読ませ方が蔓延する世界観。
その時点で一歩引いた視点で読んでしまうわけですが。

良くも悪くも王道。
異世界で異能持ちのガールとミーツしたボーイのお話。
王道故に安定感と安心感はあるけど、一方でこの作品ならではのものが特に見当たらない。
父親が謎の鍵を握ってるとか、ベタすぎるけど突き抜けるまででもなく。

異能バトルラノベが読みたいなら外さない一冊。
ブラコン妹の扱いがちょっとゾンザイなのが大きなマイナス。
動かし方で捻りが加えられたと思うだけに残念。

posted by コウ at 23:31| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

超鋼女セーラ

超鋼女セーラ 菫色の楽章・天なるは魔弾の射手 (HJ文庫)超鋼女セーラ 菫色の楽章・天なるは魔弾の射手 (HJ文庫)
寺田とものり Ein

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 84821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

話の規模と強さのインフレが加速しすぎて……
もっとこう、キャッキャウフフなダダ甘ラブでいいんですよ。
やるときはしっかりやってますけどねバカップル!

次回ラストということで、一気に話が進みました。
……が、あっちこっちで加速し続けているため、事態の把握が面倒くさい。
思わせぶりだったり意味ありげだったりする態度の人たちばかりが目立ち、
肝心の主人公周辺が周りから取り残されている。
あの人の帰還は嬉しいけれど、ちょっとイマイチ盛り上がらなかったなぁ。

いやーな感じの引き。
この作品でバッドエンドはないでしょうが、どんな展開を見せてくれるかは楽しみ。

posted by コウ at 22:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

境界線上のホライゾン(3)

境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔 さとやす (TENKY)

アスキーメディアワークス 2010-09-10
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほかごとしながらだったので、都合一週間かけて読了。
二日で半分までは読んだんですけどね。

1・2と似たパターンを踏襲した流れで、3巻は確かに敗戦。
色々と厳しい状況が続く中で、読んでるこっちも話の状況の把握が厳しい。
もっとこう、巻頭の人物紹介などなどを詳細にしてもらわないときついです。
特に相関関係。
読んでれば大体分かってはくるんですけど、
そうなると次は一巻二巻の頃のことを思い出す必要があるとか。

まぁ、そういった苦労込みでの面白さかもしれませんが。

表紙はママン。
……娘のほうが好みです。

posted by コウ at 22:41| Comment(1) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

雪逢の狼

雪逢の狼―陰陽ノ京月風譚〈2〉 (メディアワークス文庫)雪逢の狼―陰陽ノ京月風譚〈2〉 (メディアワークス文庫)
渡瀬 草一郎

アスキーメディアワークス 2010-08-25
売り上げランキング : 2023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前巻はそうでもなかったんですが、今回は保胤と時継の出番がそこそこあったため、
余計彼らがメインの電撃文庫版の続きを読みたくなってしまいます。
まぁ、吉平と貴年はどちらでもこんな感じなんでしょうが。
……っつーか、吉平が末恐ろしすぎる。

白山を中心に巡る様々な関係。
やはり一番いいのは光榮とのお互いを認め合ったライバル関係っぽいものですね。
とはいえ、ラストのあれもなかなか捨てがたい。

個人的に山野の精どもが非常にいい味を出していてお気に入りですね。
まさか再登場するとは思わなかった。
ぜひこのままレギュラー化を。

posted by コウ at 02:59| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

墜落世界のハイダイバー

墜落世界のハイダイバー (角川スニーカー文庫)墜落世界のハイダイバー (角川スニーカー文庫)
六塚 光 オサム

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-08-31
売り上げランキング : 1411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

墜落やら貧乳は人に非ずやら、
どこぞの負け犬宇宙飛行士が迷い込んだら一瞬で精神崩壊しそうなクオリティ。
六塚テイストがあちこちに溢れ、読んでて非常に楽しいです。

ギャグとシリアスが絶妙なバランスで混在するのは相変わらず。
要にシンクロして、価値観のギャップを読みながら楽しめました。
あとはそれに慣れていくことでしょうか。

続きが楽しみなのはもちろんですが、
無限のセンカも二巻で面白くなってきていたので、こちらもお願いします。

posted by コウ at 00:01| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

妹ドラゴン兄若ハゲ

妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)
谷口シュンスケ あき

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 4773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まんまタイトル通りの内容というか……いっそ清々しい。
ストーリーはほとんど予想を裏切らない内容で、頭悪く楽しめる。
イラストはバナナの方が好きですが、全体の楽しさはこちらに軍配が上がる。

ただまぁ、もうちょっと捻りは欲しかったかな、というのはある。
何らかの形でもっと飛び抜けていればもうちょっと評価できた。
予定調和の笑いから逸脱できない感じ。
まぁ、実は血の繋がらない妹ルートに突入で、続きは楽しみ。
出るのかな?

posted by コウ at 23:57| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すてっち2!

すてっち2! (HJ文庫)すてっち2! (HJ文庫)
相内円 ほっぺげ

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 84763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずマンガ化の際はきららでお願いします。
とにかく女子高生日常四コマのノリを貫き通していて、
四コマ分割された絵が簡単に思い浮かぶ。
話が進むごとにメイン等の周りの生徒も出張ってくるところとか。

まったりほのぼの。
やや怪談ネタを前面に押し出しすぎてる気がするが、
そして手芸ネタが殆ど無かったような気がするが、
このノリで続いていって欲しいシリーズ。

posted by コウ at 23:52| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

突然騎士になってムフフな俺がいる(2)

突然騎士になってムフフな俺がいる2 (HJ文庫)突然騎士になってムフフな俺がいる2 (HJ文庫)
糸緒思惟 三色網戸。

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 1209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回から感想に特に変わりなく。
今回さらにキャラクターから個性が消失した気がする。

さくさくと手早く読めて、適度にエロ分もあるので男子中高生には良いかと。

posted by コウ at 01:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になるあの娘はエロゲンガー!

気になるあの娘はエロゲンガ―! (HJ文庫)気になるあの娘はエロゲンガ―! (HJ文庫)
谷崎央佳 光星

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 5514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギャルゲーのノベライズという感じ。
しかも特にストーリーに捻りのないタイプのもの。
……シュタゲのシナリオに関わってるとは到底思えないんだけど。

単調かつ平凡、テンプレで面白いと思うことは無理。
一方で特に目立って悪いと思える部分もないので、好きな人は好きだと思う。

ただ、同人とは言えバグチェックちゃんとしろよと言いたい。

posted by コウ at 01:43| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

おれと天使の世界創生(3)

おれと天使の世界創生3 (HJ文庫)おれと天使の世界創生3 (HJ文庫)
冬樹 忍 魚

ホビージャパン 2010-09-01
売り上げランキング : 2070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すごくいい意味で馬鹿だ!

同じレーベルのはぐれ勇者よりよっぽど鬼畜。
楽しんで書いてるなーってのがわかる序盤のアレとか、
ぶっちゃけエロレーベルで出してくれたら間違いなく買うね!

予定通りの展開ということですが、終盤の流れはちょっと打ち切りっぽく感じました。
作風ではあるものの、こういうテーマだと人によってはそれだけで数冊書けたりする内容。
それだけに駆け足感が強かったですね。
分かりやすくはあるんですけど。

次回作にももちろん期待。
そしてエロレーベルでの出版にも期待。

posted by コウ at 19:36| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベン・トー(6)

ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ 柴乃 櫂人

集英社 2010-08-25
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

炉利属性はないと自負しておりますが、茉莉花は可愛い。
あのじゃれついてくる子犬感がなんというかたまりませんね。
ビジュアル的にはおかっぱはあまり好きではないので、
脳内で仙を幼くした感じにしておりましたが。

相変わらず熱い。
そして読んでいると腹が空く空く。
どん兵衛も食べたくなるし、微妙に野菜不足な食生活が洋とダブってとりあえず野菜生活飲んだり。

いつの間にか七冊目となり、そろそろ一部登場人物がイマイチ記憶から抜け落ち始めております。
槍水先輩の友人ふたりっていつ出てきたんだっけ?
そして白梅さまの挿絵に完全に惚れた!
ガリー・トロット山木柚子も良いですが、彼女の結末は……哀れな。

posted by コウ at 19:32| Comment(2) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

這いよれ!ニャル子さん!(5)

這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)
逢空 万太 狐印

ソフトバンククリエイティブ 2010-08-15
売り上げランキング : 341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どう見ても二人でひとりの仮面ライダーです本当にあr

平成ライダー知らなくても楽しめるけれど、知っていると三倍くらい楽しめるネタの濃度。
アギトか! 今観ているのに全然気づかなかったよ!
そして四巻はブイスリャーだったようですね。
王子とか言ってた自分が恥ずかしい。
尼の書影見てみたらたしかに技の一号力の二号でした。

オーズは脚本が龍騎・電王の小林靖子さんということで非常に期待しています。
まぁ、時間帯的にリアルタイムで観れないんですけど。
DVDレコーダー壊れてるし。
六巻ではまだまだついていけないだろうオーズネタよりも、平成ライダーから幅広く取ってもらいたいですね。
本編の面白さとは別に、ネタ探しの楽しさが魅力ですので。

posted by コウ at 02:53| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫物語

猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
西尾 維新

講談社 2010-07-29
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ようやく語られたゴールデンウィークのおはなし。
……なんだけど、つばさキャットってどういう内容だったっけ?
そこですでに出てたような妙なデジャヴュがありました。

というか、個人的に羽川はそれほど好きではなく、ヴァルハラコンビや八九寺が出てないシリーズはちょっと物足りない。
月火ちゃんは好きなんですけどね、それだけで引っ張るには80Pくらいが限界というか。

とはいえ、面白いは面白いので、今後もやけに刊行予定があるのは嬉しいところ。
アニメの忍野がカッコ良すぎると西尾維新も感じていたようで一安心。

posted by コウ at 02:47| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

笑わない科学者と

笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)
内堀優一 百円ライター

ホビージャパン 2010-04-01
売り上げランキング : 15090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)
内堀 優一 百円ライター

ホビージャパン 2010-07-31
売り上げランキング : 3486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でれーい。
一巻の感想がまだなのでまとめちゃいます。

タイトル通りの内容ですがこの作品、科学と魔法の融合のさせ方が実に上手い。
科学知識を活かして魔法をサポートする。
魔法が万能の力ではなく、あくまで世界に充満する要素を活用しているからこそ出来る設定かと。
ちなみに水の要素好きです。

キャラクターも魅力的で、
なんだかんだで無愛想な年上男と魔法少女の恋愛は読んでて萌える。
しかしながら、二巻ラストでジジイに最萌は奪われましたが。

丁寧な文体と描写、心地良いキャラクターたちと続きも楽しみなんですけれど、
二巻のあとがきにちょっと不安が残るのがなんとも。

posted by コウ at 00:51| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぐれ勇者の鬼畜美学(2)

はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)U (HJ文庫 う)はぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ)U (HJ文庫 う)
上栖 綴人 卵の黄身

ホビージャパン 2010-07-31
売り上げランキング : 1872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一気に急展開。
完全に三巻へ続く! なので、ちょっとやきもきするラスト。
それまでは基本前回とやってることあんまり変わらない。
んですけど、日常パートが入って世界が広がった感じ。
べたべたな食わせ者キャラも出てきましたしね。

相変わらずのちょいエロス。
ここまで貫いていると、感心してしまう。

posted by コウ at 00:38| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死なない男に恋した少女

死なない男に恋した少女 7 (HJ文庫 そ)死なない男に恋した少女 7 (HJ文庫 そ)
空埜 一樹 ぷよ

ホビージャパン 2010-07-31
売り上げランキング : 5529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

無事完結。
いろいろとギリギリで危ないテーマをメインに据えた本作も、
それにきっちりひとつの結論を出して大団円。

彼女のあれだけはどうにかならなかったかなぁ、と思いながらも、
満足のいくラストでした。
なんだかんだでデレた恭子さんは可愛いんだよ、これが!

シリアスな骨子に適度なコメディの作風がとても気に入った著者。
ぜひとも次のシリーズを期待して待ちたいです。

posted by コウ at 00:31| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

西巷説百物語

西巷説百物語 (怪BOOKS)西巷説百物語 (怪BOOKS)
京極 夏彦

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-24
売り上げランキング : 159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

後やって前やって、続きはないと思っていただけに、
店頭で見かけたときはすごく嬉しかったわけです。
「怪」読んでないし。
んでも、又市さんじゃないんだよねー。

と少し残念に思いつつも読んでみればやっぱり面白い。
やっていることはシリーズ通して結局同じではあるのだけど、
仕掛け人が変われば仕掛けも変わる。
又市さんたちとはまた違う見せ方が毎回楽しみだし、
今回主役の林蔵の因縁が元にある野狐は真相を推理しながら楽しませてもらいました。
あの二人が出てきましたし。俺、大喜び。

まぁぶっちゃけ、前作までを細かい部分まで憶えていないわけですが。

さて、続きは出るのかどうか。
これで終いの金毘羅さんにならんとええんやけど。

posted by コウ at 02:58| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前略。ねこと天使と同居はじめました。

前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)
緋月 薙 明星かがよ

ホビージャパン 2010-08-31
売り上げランキング : 569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずタイトルで盛大なネタばれしてるのは置いておくとして、
ストーリー自体は可もなく不可もなく。
終盤の展開があまりにも強引すぎるのは気になりましたけど、
それよりも文体の各所がどうにも気になって仕方がない。

やたらに多用される『』と「……」に猫三匹の鳴き声。
オタネタはともかく、猫たちのオタ的な名前。
澪たちとのやり取りの表現などが中学生の小説っぽくて読んでいて厳しい。

なんというか、っていうか、
昔こんな感じに主人公とヒロインがやり取りしてるの書いたことがある……

個人的黒歴史を思い出させる作品でした。
イラストは好き。

posted by コウ at 02:38| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちばんうしろの大魔王(10)

いちばんうしろの大魔王ACT10 (HJ文庫)いちばんうしろの大魔王ACT10 (HJ文庫)
水城正太郎 伊藤宗一

ホビージャパン 2010-08-31
売り上げランキング : 206

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アニメ効果って大きいですねー百万部突破。
正直本編の内容は右肩下がりになってきてる気がしてなりませんが。
それでも久しぶりにやることなすこと裏目になっていくアクトが見れたのはよかった。
あと、地味に淑恵株上昇中。
コピーロボットの話での彼女はなんか、よかった。

新キャラのデコメイドはなぁ……イラストがあっていないというか、
しゃべり方から田舎娘っぽい感じがしてギャップについていけなかったです。

posted by コウ at 02:19| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

バナデレ

新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)
谷口 シュンスケ 京作

ホビージャパン 2010-08-31
売り上げランキング : 5267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第四回HJ文庫大賞金賞。
バナナへの愛に満ち溢れる作品。

うーん?

つまらなくはないし、それなりには楽しめました。
が、ややサムイというか……バカテスは天然の笑い、バナデレはひねり出した笑い。
って感じでしょうか?
バクマンで言うところのエイジとシュージンの違いみたいな?

世界観のとっぴさも、微妙につき抜け切れていない。
カルマくらいやっていればもちょっと感想も違っただろうが、
この微妙さもこの作品の特徴と思えなくもない。

とりあえず、アルルが可愛いのは間違いない。
イラストの効果も大きいけど、文句なく可愛いです。
ただ、サシデレに続いてバナデレも絶対に流行らないと思う。

posted by コウ at 01:17| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローデンシュアの魔女

ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを (一迅社文庫アイリス)ローデンシュアの魔女―ハロウィンの夜に魔法のキスを (一迅社文庫アイリス)
神尾 アルミ 黒裄

一迅社 2010-07-17
売り上げランキング : 122498

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者買い。
迷走プラネットで惚れたので、迷わず購入。
前二作が未読ですけど……

やっぱりこれも面白かった!
屋敷の幽霊たちと仲良くなっていく過程や、
フレッドとひかれあう描写がしっかりしていて、読んでいるうちに感情移入。
その分王子様周りがちょっと都合良すぎた気もしましたが、
ほっと安堵するラストに大満足です。

ジ○リあたりがアニメにしてもあんまり違和感なし。
まぁ、魔女の宅急便っぽい部分があるんですけど。

posted by コウ at 01:10| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

