んで、an omnipresence in wired。

ご覧のようにガンダムはもちろんジャパネスクも関係ありません、lain 画集。
GOTHとは少し関係あります。
GOTH 僕の章 がまだ読み終わっていないので今日はこちらで代替。
ネガティブキャンペーンというけったいなキャンペーンを角川がやってます。
GOTHと同じ時期(同時?)に刊行された文庫版・NHKへようこそ! とあわせたキャンペーンだそうです。
NHKへようこそ!は単行本で持っているので買いませんでした。
感想としてはNHKよりもその前の作品、ネガティブハッピーチェーンソーエッジの方が好きですね。漫画化しているように、NHKの方が大衆受けしそうですが。
で、ネガティブ〜に手を出した理由が「挿絵が安倍吉俊さんだった」というものなので、ふと画集を持っていたことを思い出しこの度久方ぶりに手にとってみました。
絵についてはど素人なので云々は語れませんが、いいです。やっぱり。
「暗い」より「静か」という印象を強く受けるんですが、暖色系ばかりを使ってこれだけ寂しげな絵を描ける人はそういないでしょうw
深みのある瞳がこの人の絵の中で一番好きです。
瞳の描き方を見て安倍さんかどうか見分けたりしますから。
lainはあれですねー、トラウマです。
なにしろ深夜寝れなくてTVつけたら、いきなりリトルグレイが出てて度肝を抜かれたアニメですから。
しかしあれで見事にはまったもんなぁ。

混線するネットとリアル。
ネットという世界が認知され広まってきた今この時代に見返しても何の遜色もないすごいアニメでした。
あ、MATRIXと共通する部分があるけど、こっちのほうが断然物語に厚みがありますね。
すこしサイコな世界ですが、映像表現などは見惚れるものがあり。

オープニングを歌うboaのアルバム。
お気に入りの一枚ですが、これ以外にはシングル一枚しか日本で出していない……boaで検索しても違うboaばっかり出るので鬱ですorz
【関連する記事】
TVでは放映してなんだから、たぶんメイトで表紙みて買ったんかな。
昔はよくしてたんよ、”絵買い”ってやつを。
あたりはずれがあるのもまたよし、って感じで。
直感って大切やで(何