2006年12月26日

神様のおきにいり(3)

神様のおきにいり 3
内山 靖二郎著
メディアファクトリー (2006.12)
通常2-3日以内に発送します。

夏といえば海!
刊行時期が冬でも劇中夏なので海!
……俺は夏が苦手ですが。
海なので当然女性陣は水着。
それぞれの性格が出ていて非常に良かったと思いますが、
中でも好香さんの選択したパレオがグッジョブ!
好香さん嫁にください。

シリアス部分はさらに減って……というより控え目。
ちゃんとしたテーマを見せつつ、コメディ部分を前面に押し出していて楽しめる。
夏海旅館露天風呂。
縛鎖の小人が相変わらずいい味を出しつつ、いい仕事もしてくれていて
いいから好香さん嫁にください。

全般に仲間たちと一緒にいる楽しさが強調されているため、
終盤の展開でそれが非常に活きてきている。
が、ちょっと詰め込みすぎた感があるのが残念。

コメディ分とシリアス分の配分はこのくらいでいいと思うが、さすがに展開が速すぎた。
珠枝の登場は突然で、あの姿になっている理由は現状不明。
後者は特に、だが、次巻でもこのままらしいのでそこでわかるか。
キレた珠枝はかなり怖かったが、なんかコヒロのアレのインパクトに負けていた。
……突然鳴きださないでください。何事かと思った。

全編にわたって好香とコヒロの魅力あふれる一冊。
コヒロもいい味を出しているのだが、やっぱり好香さんが最高。
特に、いつも軽く見せているけれど、垣間見せた愁いを帯びた大人っぽさは格別。
とりあえず好香さんは俺の嫁ー

神様のおきにいり 2
内山 靖二郎著
http://alles.seesaa.net/article/26224264.html


posted by コウ at 01:20 | TrackBack(4) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

[内山靖二郎] 神様のおきにいり 3 ぬれおんなの巻
Excerpt: 起きた妖怪からみの事件に珠枝を連れて行きたいと思った兼康は、智宏たちを海水浴へと誘ったが、珠枝は海が嫌いだという。いまさら取りやめるわけも行かない兼康のおかげで、智宏、瑞穂、真希たちは、珠枝を置いて、..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2006-12-28 08:58

神様のおきにいり3
Excerpt: 夏休み。智宏は兼康に海水浴に誘われたが美味しい話には裏がある。行った先では妖怪絡みの事件が起こっていて、珠枝様の力を借りたかったらしい。ところが珠枝様はなぜか海が嫌いらしく智宏に瑞穂、そしてなぜか好香..
Weblog: 読了本棚
Tracked: 2007-01-01 17:02

神様のおきにいり3 ぬれおんなの巻 内山靖二郎 MF文庫
Excerpt: 舞台は海!ということは水着!ということで、まぁサービス!サービス!ですな。人間の
Weblog: ねれの巣
Tracked: 2007-02-02 23:14

劇場版ポケットモンスター ピカチュウ・ザ
Excerpt:  DVD収納ケースが6枚テープで留めてあるだけなので、1枚目から3枚目までは、スムーズにめくれるが5枚目、6枚目は難しい。全部積み上げてから開かないと、うまく開けないのが欠点です。でも良い得点が多いの..
Weblog: メディアファクトリーの厳選紹介
Tracked: 2007-10-18 07:45