2012年09月11日

ルートダブルようやくクリア

ルートダブル - Before Crime * After Days - √After (講談社BOX)ルートダブル - Before Crime * After Days - √After (講談社BOX)
月島 総記 shri

講談社 2012-08-02
売り上げランキング : 98759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しばらく放置したりしてましたが、とりあえずクリアしました。
……疲れた。

感想を手短に書くと、

すごく丁寧に念入りに作ってあるけど、とにかく長い。

伏線の貼り方、時系列の周到な準備にそれを段階的に見せていく手段手法などなど、
とにかくよく考え練られ、それを効果的に見せるためのシステム、ストーリー展開が用意されていました。
徐々に明かされていく謎と、ラストでかっちりはまる各エピソードの密度の高さに感心しました。

が、とにかく長い。
その長さの幾らかが同じシーンの別視点や微妙に異なる展開のある種のループものなため、
密度が高いっつーかむしろ濃厚で胸焼けしてしまうレベルになってしまっている。
もちろんそこは人によりけり、毎日ちょっとずつゆっくりやっていけばそう気にならないでしょう。
自分は√D一気に進めてしまったので途中で力尽き、二度目の各員のRAMは三分の二ほどスキップしました。
……ぶっちゃけ、その後のシーンでかいつまんで説明されていたので不都合ありませんでしたよ?

あと、エフェクトがくどい。
一部を除いてカットできないし、正直安っぽいのでストレスが溜まる。
ついでに言ってしまえばこれでもかというギャルゲ絵……あー、うん、内容にそぐわない。
渡瀬vsサリュのシーンなんて苦笑しか出ませんでした。
講談社BOX版の人の方があってると思うんですけどね、表紙しか見てませんが。

まぁ不満点もあれこれありますが、面白かったです。
ただ実績100%にする気は微塵もありません……wiki見るだけで心折れるわ。

あ、お気に入りは天川博士と恵那先生です。
っつーか、博士は高校生の子供がいる外見じゃねーぞ。

posted by コウ at 22:18| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。