2012年07月12日

電撃プレイステーションがEXP社長のインタビューを捏造

件名のとおりです。
雑誌・電撃プレイステーション(以下DPS)の7/12発売号にEXPの千頭社長のインタビューが載っているんですが、そのインタビューで捏造が行われたそうです。

発覚は千頭社長のTwitter。
ttp://twitter.com/CHIKAMI_EXP/status/223047529233784832
>明日発売の電プレにインタビュー記事が載るのですが…一部、特定のハードについての発言があります。
>それについては自分、角川ゲームスさんが発言した内容ではないです。原稿確認後に追加されたものになります。


簡単にまとめると、

DPSの千頭社長インタビューにて
「これからPSPからVitaに市場が変わると思う、ですので弊社が次に力を入れていくハードはVitaになるのでは」
の一文があるのだが、これは
千頭社長はこの旨の発言をしておらず
千頭社長の原稿チェック後
DPS編集部によって書き加えられたまったくの捏造である。

ということです。

ゲハのスレでは触覚の見えてる書き込みが散見されますが、
インタビューを受けた人物の原稿チェック後に一文を書き足す
などとはメディアが行なって良い行為ではないのは明らか。
心底DPSは廃刊になって構わないと思いました。
否、おそらくはこういう行為をこれまでにも多数行なっていたでしょうし、即刻廃刊すべしだと思います。
(千頭社長はいろいろぶっちゃけちゃう人なので今回発覚しましたが、中小のゲームメーカーなどは泣き寝入りやなあなあで済ませていたということも十分考えられます)

今回このように本人の発言によって発覚しましたがいかんせん場所がTwitterであり、件のDPSはすでに店頭に並んでいます。
(私も確認しましたが、実にさりげなーく、インタビューの真ん中あたりに紛れ込ませていました)
あまりにも悪質な印象・情報操作であり、また、その対象が私の好きなチームムラマサ&千頭社長だったため、
微力ながらもこのようなことが(少なくともDPSでは確実に)行われたということを知ってもらうために、このようなエントリを書きました。

ちょっとうまくまとめられないですね。
結局は「俺の好きなチームラを馬鹿にするんじゃねぇ!」って私怨なので。
これが別のメーカーならスルーしてますからね。
っつーか千頭社長は虚弱っぽいのでこの件で炎上したり、こんなことで無用の注目集めたりしたらどうなるか怖いんですけど。

ひとまず。
今回の件においては電撃プレイステーションは真っ黒
ここ、重要です。

昔は好きでしたよ……電撃……どうしてこうなった……

posted by コウ at 21:01| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。