2006年11月11日

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 1
壁井 ユカコ〔著〕
メディアワークス (2006.11)
通常24時間以内に発送します。

全体的に雰囲気が期待していたものとちょっと違っていて、少し残念。
「パパはわたしだけのHERO」は好きでしたが、
「籠の中の羽根のない鳥」はなんだか小学館の少女漫画を読んでいるような。
もうちょっと不思議でずれた話を期待していたので。

それぞれの話の出来はしっかりしており、一つ一つ十分に楽しめる。
登場人物らの心情描写も丁寧。
期待していたものが違う、ってだけで、質は非常に高い作品です。

が、まぁ、山田さんほどインパクトのあるキャラクターがもっと欲しかった。
全体的に大人しめで、無題1・2や掃除人の奇妙さが取ってつけたような印象。
今回メインにいる人物たちがわりとまともな人たちだからだろうか。
エレベーターでふかふかもふもふはうらやましい。

そんなわけでお気に入りは前述のように「パパはわたしだけのHERO」
華乃子の気持ちがよくわかる分、
雨の中に立っているパパのシーンは胸が締め付けられる。
お話とはいえ、パパには華乃子の劇を見てもらい、
華乃子はパパに劇を見てもらう展開を切望してしまいました。
こういう話、弱いんですよ……

続き物のようなので、
次巻以降もっと不思議な住人が出てきてくれることを期待します。


posted by コウ at 00:18 | TrackBack(7) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

[壁井ユカコ] 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 1
Excerpt: ホテル・ウィリアムズチャイルドバード。そこには普通の社会で生活できない、一風変わった住人たちが棲むようになっていた。 ある日、衛藤キズナが買い物から帰ってきたら、住人たちがひとりの少年を囲んでいた。ど..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2006-11-11 08:26

なぜこれを1話に?【鳥籠荘の今日も眠たい住人たち】
Excerpt: [http://www.bk1.co.jp/product/2723229 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち] 思っていたよりもずっと面白かった。 まぁ'''流石は電撃小説..
Weblog: ラノベなPSP
Tracked: 2006-11-14 00:11

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 1/壁井ユカコ
Excerpt: 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉壁井 ユカコ メディアワークス 2006-11by G-Tools 【衛藤キズナが、美大生・浅井有生と知りあったのは16歳の冬。そして誘われたバイトは、絵のヌードモ..
Weblog: ラノベ365日
Tracked: 2006-11-18 02:32

鳥篭荘の今日も眠たい住人たち〈1〉
Excerpt: “ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、通称“鳥篭荘”には、普通の社会になじめない一風変わった人々が棲みついている。そんな“鳥篭荘”の住人の一人・衛藤キズナが、5階に住むひきこもり美大生・浅井有生と..
Weblog: 読了本棚
Tracked: 2006-11-18 21:35

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち1 壁井ユカコ メディアワークス(電撃文庫)
Excerpt: ホテル・ウィリアムズチャイルドバード、通称<鳥籠荘>には、一般社会になじめない、ちょっと変わった人々が住んでいる。高校中退、基本的に引きこもり。時にオヤジ相手に危ないゲームを楽しむ・・・そんな生活を送..
Weblog: Reading*book
Tracked: 2006-12-28 13:18

鳥籠荘の今日も眠たい住人たち〈1〉
Excerpt: “ホテル・ウィリアムズチャイルドバード”、通称“鳥篭荘”には、普通の社会になじめない一風変わった人々が棲みついている。妄想癖の美女、ゴスロリ小学生、ネコの着ぐるみ、不気味な双子の老人、そして響き続ける..
Weblog: 拝啓猫男爵様
Tracked: 2007-04-20 02:28

『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち・1』の感想
Excerpt: 『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち・1』 壁井ユカコテクノサマタ(画)メディアワークス電撃文庫/2006.11.25/¥550『全部ちぐはぐで、全部自分じゃあないような気がした』<ご紹介>『キーリ 死者た..
Weblog: 空夢ノート
Tracked: 2007-09-10 01:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。