2006年08月09日

半分の月がのぼる空(8)

半分の月がのぼる空 8
橋本 紡〔著〕
メディアワークス (2006.8)
通常24時間以内に発送します。

とりあえず「雨(後編)」はこの巻の最後に置いた方が良かったんではないだろうか。
それできっちりきれいに終わらせていれば……

七巻の感想でも書いたが、
やっぱりこのタイミングで短編集を出すというのがいただけない。
「雨」がやっぱり面白かっただけに、しみじみそう思う。

訂正。
「雨」やっぱり面白かった。
他の三編は少々素直に楽しめなかった。
「蜻蛉」と「君の夏、過ぎ去って」は結局半月である必要が感じられず、
裕一と里香のやり取りこそがこの作品の持ち味だと思えば、
いっそのこと他の作品で使えばよいテーマではないだろうか、と考えてしまう。

「市立若葉〜」はノリはいいけれど右だ左だ、とどうにもうざったい。
自分の欲望に素直な病人たちは見ていて楽しいが。
ラストの裕一と里香のやり取りが楽しかったので、
その楽しさを改めて教えてくれた点は評価したい。

結局、終わった後に出すべき話ではなかった、というのが終始感じたこと。
少なくともナンバリングして出すものではなかった。
まぁ、越境発言以降、作者に対してよい感情を持てない事の影響はあるだろうが。
それを問答無用に跳ね除けるだけの魅力も感じられなかったのは事実か。

「雨」は面白かったけどねぇ。


posted by コウ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(7) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実写ドラマ化って本気ですか!?
少なくとも、あの里香役の人は止めといたほうがいいと思うんだボクは(ぉ
アニメにもなりましたけど、こういう作風って文章──文学だからこそ成り立つ部分があるんじゃないかなー、なんて思ったり。
ちなみにアニメは見てません。だって、映らないから!
もしかして、ドラマのほうも地方ではやらなかったりして…
Posted by そる at 2006年08月11日 23:01
本気みたいですねぇ。
なんつーか、もぅ好きにしてください。
って気分です。どうせ観ないし。
アニメも見てません。
つーか、wowwow入ってません(フ
Posted by コウ at 2006年08月14日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

半分の月がのぼる空(8)
Excerpt: ☆☆☆☆☆ 半分の月がのぼる空8 another side of the moo
Weblog: ライトノベル名言図書館
Tracked: 2006-08-10 02:18

[橋本紡] 半分の月がのぼる空 8 another side of the moon―last quater
Excerpt: 文化際で里香が演劇部の助っ人として出ることになり ― 「雨(後編)」 夢があるかと聞かれて何も思いつかない裕一だが ―「蜻蛉」 多田コレクションを巡って病院と患者が対立して ―「市立若葉病院猥画騒動顛..
Weblog: booklines.net
Tracked: 2006-08-10 08:47

『半分の月がのぼる空(8)』
Excerpt: 半分の月がのぼる空 (8) 『半分の月がのぼる空(8)』 最終巻な話。 あー、もうね。里香の可愛さにやられてしまいました。 一冊を通してみると全然出てないにも拘らず、一番良かったです。..
Weblog: アニメ卍日記(仮)参番館
Tracked: 2006-08-10 10:07

順番、違クネ?【半分の月がのぼる空 8】
Excerpt: 6巻で話し自体が完結しているのに、その後に短編集を2冊も出しているのが、若干気に入らなかったので正直読もうかどうか迷ってましたが。まぁコレで最後だとの触れ込みなので買う事に。 '&#39..
Weblog: ラノベなPSP
Tracked: 2006-08-10 23:55

(書評)半分の月がのぼる空8
Excerpt: 著者:橋本紡 半分の月がのぼる空〈8〉価格:¥ 620(税込)発売日:2006-
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-08-17 10:50

半分の月がのぼる空(8)
Excerpt: 橋本 紡 半分の月がのぼる空〈8〉  電撃文庫の「半分の月がのぼる空(8)(著:橋本紬 画:山本ケイジ )」を読みました。  山上祭二日目。秘密のオークション会場では、女子の写真..
Weblog: STAIRWAY 2 HEAVEN
Tracked: 2006-09-20 21:08

橋本 紡 「半分の月がのぼる空8」
Excerpt: 半分の月がのぼる空の最後話です。「雨(後編) fandango」決まった秋庭里香が、戎崎裕一へ張り飛ばしには、笑ってしまいました。なんとも里香らしい。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-07-20 00:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。