2009年07月02日

仮面ライダー剣(前半)

仮面ライダー剣 VOL.1 [DVD]仮面ライダー剣 VOL.1 [DVD]
石ノ森章太郎

東映ビデオ 2004-08-06
売り上げランキング : 45741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブレイドジャックフォーム登場の26話まで。オンドゥル語ばかりがクローズアップされるブレイドですが(偏見・印象)

なんかおもしろいぞ、これ。

とりあえず、序盤はイマイチ。
それこそオンドゥル語くらいしか見所なかったけれど、
伊坂編が終わったあたりからグングンおもしろくなってきた。

立ち直ってリーダーシップを発揮していくダディ、
天音萌えすぎるムッコロ、少しずつ演技と滑舌が良くなっていく王子。
ん、まぁ、京介なみに言動がふらふらしているムッキーはあれですが。

カード集めやそれ周りのシステムはほとんど説明ないですが、
それ以外が実にシンプルながらも骨太なのがポイント。
ムッコロの謎を絡めながら、アンデット同士の駆け引きもあって結構見ごたえもある。
無理に複雑で面倒な伏線や設定を廃し、
芯をどっしり据えながら表面はわかりやすいヒーローバトルなのが功を奏している。

謎とか、敵側の心情とかってこれくらいでいいんだよねぇ。
吉永みゆきと虎太郎のエピソードはあれだけでじんとくるし。
比較すると本当に555はどうしようもなかったんだな……

トランプをモチーフにしたデザインもなかなかよい。
ただ、ジャックフォームはちょっと装飾過多な気も。
殺陣での羽の動きが活きていてそこは良かったんですけどね。
posted by コウ at 01:40| Comment(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

