2006年05月25日

ぷいぷい!

ぷいぷい!
ぷいぷい!
posted with 簡単リンクくん at 2006. 5.25
夏 緑著
メディアファクトリー (2006.5)
通常24時間以内に発送します。

お馬鹿なラブコメチックだけど、なんだか妙な味がある。
それぞれのキャラクターに妥協がないというか、妙にある一方向に特化している。
ぶっちゃけ、どいつもこいつも「濃い」
それがまたこの妙な面白さの理由のひとつだろう。
シリーズ一作目にしてやたら登場人物が多いのに混乱しないこの濃さはすばらしい。

で、そういう濃いやつらの掛け合いがまたテンポがよくって楽しく、
終盤なんて敵さんまでノリツッコミに参加。
緊迫感やスリルなんて欠片もないが、妙に楽しい。

一方で妙な薀蓄話もてんこ盛り。
この方面に興味がある人にはなかなか楽しい話じゃないでしょうか。
タイトルにもなっている「ちちんぷいぷい」が「智仁武勇」なる意味とは
まったくコレを読んではじめて知りましたよ。
切羽詰った状況下で薀蓄の披露と解説に勤しむ敵味方全員が素敵。

馬鹿っぽいノリばかりに目が行くが、話の展開もわりとしっかりしている。
とはいえ、複雑な伏線などもないので軽く読み進めることが出来る。
いい意味で非常に読みやすいラノベ。


ところで高飛車で天上天下唯我独尊外面如菩薩内面如夜叉の
ツンデレお嬢様座堂シエラが妙に可愛いんですが……
劇中で陣も感じているが、この真面目さがたまらない。
それに久しぶりの正統派ツンデレ。

最近定義されているツンデレって俺の中でのツンデレとは違うんだよな。
古いところではエヴァのアスカ、最近だとらき☆すたのかがみのような、
素直に自分の気持ちを出せない娘が俺のツンデレ。
ツンツンしながらテレているのでツンテレとでも呼称するか?


posted by コウ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(5) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ぷいぷい!/夏緑
Excerpt: ぷいぷい!夏 緑 メディアファクトリー 2006-05by G-Tools 【新木陣が古いランプを磨くと、学園の人気者・座堂シエラが現れた!しかもメイド服で! 実はランプの魔神の末裔で、ご主人様の願..
Weblog: ラノベ365日
Tracked: 2006-06-06 01:33

ぷいぷい!
Excerpt: 夏 緑 ぷいぷい! MF文庫Jの「ぷいぷい!(著:夏緑 画:なもり )」を読みました。  学生寮に暮らす高校一年生・新木陣が、考古学者の両親から送られてきた荷物の中にあったラン..
Weblog: STAIRWAY 2 HEAVEN
Tracked: 2006-06-28 23:45

ぷいぷい!/著:夏緑【MF文庫J】
Excerpt:  ひいこらひいこら。  久しぶりなライトノベルの感想です。お待たせしましたって感じですか。待っていた人なんているのでしょうか、とも思いますが。  ずばり、なもり氏イラスト目当てです。なもり..
Weblog: 字遊室
Tracked: 2006-06-29 14:44

頑張れお嬢様【ぷいぷい!】
Excerpt: [ ぷいぷい!] なかなか面白かった。 突然ランプの魔人になってしまった、学校一の美少女・座堂シエラと、部屋においてあった胡散臭いランプで、突然彼女を召喚してしまった、ちょっと変わった少年・新..
Weblog: ラノベなPSP
Tracked: 2006-08-30 18:32

(書評)ぷいぷい!
Excerpt: 著者:夏緑 ぷいぷい!価格:¥ 609(税込)発売日:2006-05 寮暮らしの
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2007-02-01 16:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。